Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら


ミスはどうしたらなくなるでしょうか? 2007年05月29日

お名前 : Hopeless  年齢 : 16  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
こんにちは。あたしは、開拓を卒業した高校生です。開拓の先生方にはすごくお世話になり、すごく感謝してます。

あたしには、ずっと前からの悩みがあります。
あたしは、夏期講座から開拓塾にはいりました。高いレベルの高校を目指していたため、部活でおろそかになった勉強を頑張ろうとおもっていました。でも、入塾した当時は思っていたよりも全然できず、先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それから先生方の指導のおかげで、あたしの成績はどんどんあがっていきました。そして、ある実テの時、あたしはいつも以上に力を入れ、満点をとり続けました。そして、最後のテスト。ALL満点を目指して、夜おそくまで勉強しました。でも、満点はとれず、結局、ALL満点はとれませんでした。なぜだろう…。そう考えました。でも、自分では、なぜかは分かりませんでした。
あたしは部活でも、ここ!という時に限ってミスをしてします。
『決めてやろう!』
そう思うたびに空回り。今も3年生が引退し、次に向かって進もうと頑張っているはずなのに、ミスの連続で全然自分の力が発揮できませんでした。メンバーを決める時、先生から名前が呼ばれなくて、本当にくやしかったです。このミスはどうしたらなくなるでしょうか?アドバイスをください…。毎日悔し涙をながすばかりです。こんな自分をどうにかして変えたいんです…。よろしくお願いします。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで 続きを読む→


困ったメール 2007年02月01日

お名前 : Perfume  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
3学期になり、今年受験の私はもうすでに実テ、学年末、最後の開拓摸試が終わりました。この3つのテストにおいて私は最高順位をとったり、よい判定がでたり・・・とにかく、納得のいく結果となりました。このまま受験まで突っ走る!!!そんな決意をした矢先でした。一人の同級生からメールが届きました。

そのメールは私が忘れようとしていた過去を思い出させるものでした。今この時期に過去の事を思い返して立ち止まる時間はない・・・そう自分に言い聞かせ、メールを送った人を忘れようとしました。・・・でもその人からのメールは次の日、また次の日・・・と続きました。

こんなんじゃ勉強できない・・・そう思った私はその人にメールを送らない様に言う決心をしました。
でも思い出してしまったんです。その人が昔傷ついた事を。自分は人からいつか絶対嫌われる、そんな気持ちでいる事を。事情を知ってる私は、彼に強くメールを送らないでと言えません・・・

でもこのままじゃ勉強にも集中できません。まだまだ入試までにやらなきゃいけない事ばかりなのに、考える事から逃げようと寝てばかりです。3年のこの時期に何してるんだろう・・・そう思いますが、無理矢理忘れた過去を思い出さされて、また忘れるなんてできないし、勉強と上手く割り切る事もできなくて・・・こんな事相談しても仕方ないのかも知れないけど、どうすればいいのかわからないんです・・・

ご意見やご質問があるかたはこちらまで 続きを読む→


人間関係について 2007年02月01日

お名前 : 開拓生  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
私は今までずっと仲良くしていた子からある日ハブにされました。理由は調子乗ってて自慢が多いカラ。すごい悩んだけどその子は順番にハブにしていてもうこの集団からぬけようと思いました。

数日後何人かの子は謝ってきたりしたケドヘッドの子がくると無視されるし。

今は他に友達もいるしすごい楽しいです。
でもまだその子は私の悪口を言っています。

そういう奴はほっとけばいいと開拓の先生にも言われました。私もそう思うし、まえの集団には二度と戻りたくないです。

でもその子が自分と今友達の子と話たりしているとどうしても気になってしまいます。とられそうで。一人にされそうで。悪口にも、とても敏感になり、もううんざりです。なかなか気持ちが割り切れません。
どうしたらいいでしょうか。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで 続きを読む→


今なにをやるべきなのか? 2006年12月21日

お名前 : ラプ  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
私は、開拓塾生です。期末テストでは、順位が上がらずとても困っています。先生方は、とても熱心に教えてくださったのに結果が出なくてとても後悔しています。周りの人は、とても順位が上がっていて、最高順位を出した人もたくさんいます。なので今、とても焦っています。勉強しても結果が出ないのが怖くて勉強ができません。今何をやるべきなのかまったくわかりません。どうしたらいいですか?

ご意見やご質問があるかたはこちらまで 続きを読む→


子供の成績について 2006年12月14日

お名前 : まーま  年齢 : 38  性別  : 女性


<< ご相談内容 >>
こんにちは。昨日は保護者会でした。予想どおり2学期は落ち着きがなくおしゃべりが多く、テストの結果に出ているようです。国語が50点くらいしかいつも取れなくて40番位なので上に上がれないみたいです。勉強の仕方とかを変えたほうがよいのでしょうか?3年生になって伸びるのか心配です。あせっても仕方ないですよね?

ご意見やご質問があるかたはこちらまで 続きを読む→


カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.