Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら

<< 前の記事へ | TOP | 次の記事へ >>

成績がなかなかあがりません。 2009年08月01日
<< お名前 >>ぱんだ。   << 年齢 >>15   << 性別 >>女性   

<< ご相談内容 >>
頑張って勉強しても
なかなか成績があがりません。
内容がなかなか頭にはいりません。
どうしたらいいですか?

君の学力等がまったくわからないので、
適切なことは言えないけど、

勉強方法をいくつか伝えます。

1. 暗記など、時間を区切る。50分くらいでいい。
   場合によっては、25分くらいでもいい。
   短く切ったほうがいうまくいくかもしれない。
   その時間内で君が覚えれる量の最大限まで
   チャレンジする。目標を定めて、学習するということね。
   時間との戦いもしっかりして。

   多分、漠然と勉強してるんじゃないかな?

2. それをすかさず何らかの形でチェック,テストする。
   忘れたり、間違ったところを、気合入れて、覚える。

   ある程度間違えることにいらだたないようにね。
   多かれ少なかれ、みんなそうだから。

   そこでへんこでないで、気合で、覚えちゃうぞー、
   というテンションでやろう。ここでも大切なのは、
   何分でやるか、だね。とにかく時間だ。

   常に、時間と向き合って、そこで、「自分勝ち」
   を作ること。

    
   これは、めちゃくちゃ大切だよ。
   ただむやみに覚えていても、気が乗らない。
   目標をもって、制限時間内(これも目標)
   にやる。
   そして、できて、自分をほめる。

   これを繰り返そう。

3. 覚えるとき

   1.声を出す。
   2.広告の裏など、何でもいいから、紙に書く。
     大切なことは、こういうときに、きれいにノートに書く必要なし。 
     ノートでもいいんだけど、暗記ノートとして、1冊使えばいい。
    誰も読めない字でいい。気合をノートにぶつけるだけ。
    きれいにまとめることをしようとしなくていい。

   3.社会などの覚え方について
   
     単発暗記、たとえば、1192年鎌倉幕府成立などね。
     
     単発暗記に頼らないほうがいい。
    カイタクのテキストを1ページ覚えちゃおう。
    (細かいすべてではなくていいけど)

     要するに、テキストを1ページ再現できるか!だね。
     テキストを見ないで、次々に再現できるよう、頭に叩き込む。
     これは、すごい有効的。
  
     これを覚えるためには、上からただ覚えるだけではなく、
    
     流れの幹をまず覚える。
     そして、細部を覚える。こうしないと、次がでてこないんだ。

     歴史、公民は特に、幹!を覚えること。
     そして、細部の枝を。

     幹の考え方は、テキストを再現するときに、次
     (展開が変わるところ)が出てこなくなるところは、
     ここだな、と意識して、覚えよう。

    4、単発系の暗記について 

      英語の熟語や単語などの単発系暗記は、
      毎日個数を決める。
      20個ぐらいでもいい。無理ない量に。

      そこでポイントは、翌日に新しいところをやる前に、
      前日の20個をチェックして、できないところだけ集中して、
      短時間で覚えること。
      そして、本日の内容に行く。

      前日に覚えたことが、半分以上忘れていても
      何も問題ない。
      何度もやって、記憶になる。

      前日ぶんと本日ぶんで毎日のセットにするといい。

      そして、土、日で一週間分復習しよう。

      これまた愕然とするくらい忘れてるかもしれないが、
      気にしないこと。 
      何度も何度もやって、覚えれるから。
      
      改めて、すべて時間勝負しながらね。
      楽しくやろう。


やってもできないと思いながらやっても、できないよ。
必ずできてやる、と思ってやろう。

そして、忘れても、またできてやる、と思ってやろう。

50分で君ががんばってどれでけできるのかをイメージして、
君のマックスに挑戦するんだ。

全部は覚えきれない。しかし、何も覚えれないことはない。
1日で必ず、小さな成長ができる。

そして、1日ではどんなにがんばっても大きな成長はできない。

この夏休み、あせらず、8月31日までに、必ず成長させてやる。
今日の一日で小さな成長をしてやるぞ!

と前向きにやろう。

本当にうまくいかないようなら、君の校舎の先生に相談しよう。
カイタク生と君は限らないけど。きっとカイタク生だよね。
違うなら、入るしかないね。(笑)

また、自分に相談したいなら、直接豊橋本部に来てくれてもいい。

夏期講座で全力をだしきろう。

伸びる、できると信じて、今日1日を楽しく戦え。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで
カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.