Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら

<< 前の記事へ | TOP | 次の記事へ >>

ミスはどうしたらなくなるでしょうか? 2007年05月29日

お名前 : Hopeless  年齢 : 16  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
こんにちは。あたしは、開拓を卒業した高校生です。開拓の先生方にはすごくお世話になり、すごく感謝してます。

あたしには、ずっと前からの悩みがあります。
あたしは、夏期講座から開拓塾にはいりました。高いレベルの高校を目指していたため、部活でおろそかになった勉強を頑張ろうとおもっていました。でも、入塾した当時は思っていたよりも全然できず、先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それから先生方の指導のおかげで、あたしの成績はどんどんあがっていきました。そして、ある実テの時、あたしはいつも以上に力を入れ、満点をとり続けました。そして、最後のテスト。ALL満点を目指して、夜おそくまで勉強しました。でも、満点はとれず、結局、ALL満点はとれませんでした。なぜだろう…。そう考えました。でも、自分では、なぜかは分かりませんでした。
あたしは部活でも、ここ!という時に限ってミスをしてします。
『決めてやろう!』
そう思うたびに空回り。今も3年生が引退し、次に向かって進もうと頑張っているはずなのに、ミスの連続で全然自分の力が発揮できませんでした。メンバーを決める時、先生から名前が呼ばれなくて、本当にくやしかったです。このミスはどうしたらなくなるでしょうか?アドバイスをください…。毎日悔し涙をながすばかりです。こんな自分をどうにかして変えたいんです…。よろしくお願いします。

こんにちは。

ミスはなくならない。きっと。

どんなに努力してもね。
それが、人間。
不完全が人間のすばらしさの一つ。

自分もここぞというとき、全く力をだせないタイプ。
だから、君の気持ちはよくわかる。

緊張というより、りきんじゃうんだよね、きっと。

りきんじゃう自分を少し受け入れると、本番のとき
気張ってる自分を客観的にとらえられ、少し笑っちゃう
ことができるかも。

あと、本番で自分が気をつけることは、
練習以上のことを絶対に求めない。

練習どおりできるのが当たり前と考えない。
練習どおりできたら良いなあ。と考える。

練習どおりできることが大変で、
練習どおりできたとき、自分を少し認める。

本番のために、練習というより、
自分は、練習どおり本番でできるよう練習
することを心がけている。

つまり、本番のために、練習だと
あくまで練習であって、精神プレッシャーが
きわめて弱くなる。

本番で練習どおりできることを練習するというのは、
そこに精神プレッシャーをかけるということ。

そのイメージが、本番と練習という全く別物という
意識が減るような気がする。

なかなか難しいが、
練習は、本番を意識。
本番は、練習を意識。

本番の失敗をあまり責めず、
成功したとき、というか、練習どおりできたとき、
大いに喜べばいい。

絶対にきめてやる、となるべく力まず、

決まったら、笑っちゃうなあ。くらいに考えて
やってみたら。

この言葉そっくり自分に、だけどね。

 

ご意見やご質問があるかたはこちらまで
カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.