Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら

<< 前の記事へ | TOP | 次の記事へ >>

困ったメール 2007年02月01日

お名前 : Perfume  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
3学期になり、今年受験の私はもうすでに実テ、学年末、最後の開拓摸試が終わりました。この3つのテストにおいて私は最高順位をとったり、よい判定がでたり・・・とにかく、納得のいく結果となりました。このまま受験まで突っ走る!!!そんな決意をした矢先でした。一人の同級生からメールが届きました。

そのメールは私が忘れようとしていた過去を思い出させるものでした。今この時期に過去の事を思い返して立ち止まる時間はない・・・そう自分に言い聞かせ、メールを送った人を忘れようとしました。・・・でもその人からのメールは次の日、また次の日・・・と続きました。

こんなんじゃ勉強できない・・・そう思った私はその人にメールを送らない様に言う決心をしました。
でも思い出してしまったんです。その人が昔傷ついた事を。自分は人からいつか絶対嫌われる、そんな気持ちでいる事を。事情を知ってる私は、彼に強くメールを送らないでと言えません・・・

でもこのままじゃ勉強にも集中できません。まだまだ入試までにやらなきゃいけない事ばかりなのに、考える事から逃げようと寝てばかりです。3年のこの時期に何してるんだろう・・・そう思いますが、無理矢理忘れた過去を思い出さされて、また忘れるなんてできないし、勉強と上手く割り切る事もできなくて・・・こんな事相談しても仕方ないのかも知れないけど、どうすればいいのかわからないんです・・・

事情があるのだろうが、わからないところがたくさんあるので
答えづらい。

そこで、選択肢を提供するね。

1.その人とどんな過去があったのか、わからないが
そのことに触れ、君の思いを彼にすべてぶつける。
なかったものとして、忘れてるふりをしないで、
真正面からぶつかり、過去を清算する。
このことによって、結果過去を忘れることにつながる可能性がある。
そして、メールが不要である旨をしっかり伝える。


2.結果的には、彼にメールを送ってほしくないわけだ。
そして、1.の行動ができないならば、
彼のアドレスを受信拒否にする。
そうすれば、見たくないものから避けられる。

 

3.メールを受け入れる。あれこれ考えず、
彼がしたいことをさせてあげる。

この3つのどれかではないかな。

今、君にとっての最大の価値は、なに?

きっと、第一志望校合格だよね。

動くんだ。ぐずぐずしていないで。
全て失ってはいけない。

1.か、2.か。3か。このどれかをはっきり選択しよう。

君に選択権があることを忘れてはいけない。
志望校と同じ。

決めたら、もう迷わず走ろう。
はっきりと意思をすばやくね。

そして、合格へ。

合格は、そう、相手との戦いの前に
自分という大きな敵がいる。

自分に決着をつけよう。

そこからしか始まらない。

がんばれ。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで
カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.