Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら

<< 前の記事へ | TOP | 次の記事へ >>

人間関係について 2007年02月01日

お名前 : 開拓生  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
私は今までずっと仲良くしていた子からある日ハブにされました。理由は調子乗ってて自慢が多いカラ。すごい悩んだけどその子は順番にハブにしていてもうこの集団からぬけようと思いました。

数日後何人かの子は謝ってきたりしたケドヘッドの子がくると無視されるし。

今は他に友達もいるしすごい楽しいです。
でもまだその子は私の悪口を言っています。

そういう奴はほっとけばいいと開拓の先生にも言われました。私もそう思うし、まえの集団には二度と戻りたくないです。

でもその子が自分と今友達の子と話たりしているとどうしても気になってしまいます。とられそうで。一人にされそうで。悪口にも、とても敏感になり、もううんざりです。なかなか気持ちが割り切れません。
どうしたらいいでしょうか。

無視は辛いね。
自分も小学6年生のとき、
集団からある日突然無視された。

君と同様で、調子に乗りすぎてた。
自慢は、まったくしたことがなかったが、
行動がはちゃめちゃで、今考えると
嫌われて、当然のことをしていた。

そして、自分から少し離れたところ
で明らかに自分の悪口を言ってる
やつらがいた。

だから、少しは君の気持ちがわかる。

本当にいやだよね。

建設的に考えよう。

悪口を言うやつに直接、君が言えるかどうか。
あまりにきになるなら、言ったほうがいいと思う。

どうしても直接言えないなら、ほっとくしかない。

そこを自分ではっきりさせよう。
そして、仮に言ったとしても相手が変わるかはわからない。
何も変わらないかもしれないし、もっと悪口を言うかもしれない。

それは、君がコントロールできないこと。
しかし、言う意味はある。
それは、悶々とした気持ちをはきだして
すっきりできるところがある。

思いっきり、いってみたら。その後のことを考えずに。

第二の問題は、新しい友人をとられそう、一人にされそう
という気持ち。

まず、友人はとる、とられるではない。
つまり、君のものではないということ。

独占しようとしてはいけないと思う。

そこは、もっとリラックスして、
誰と話していようが、それはそれこそ
気にしないことだよ。

君がしゃべりたくなったら、その子としゃべればいい。
しかし、君が嫌いな子としゃべらせないようにしたいのならば、

それは、君がヘッドから無視されたのと同じことをすることになる。

君がだれとしゃべってもいい。そして、他の人も誰としゃべってもいい。

それを拘束することは、すべきではないし、

それが集団無視の始まりだ。

もっと心に余裕を持って。
友人をとる、とられる、なんて気持ちで日々すごさないほうがいい。

自信を持って、自然体で。

君は、無視されたけど、そのことだけを嘆いていないで
自分の否を認めた。

そんな心がある君だから、自信もって、
素直に生きよう。

そして、合格しよう。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで
カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.