Trouble ~優しいとは限らないカウンセリングルーム~ 塾長 岡田が相談に答えます!
プロフィールはこちら
小、中、高、大学生、社会人、保護者 どなたでも構いません。人には言えない悩みを抱えている人がいれば、是非打ち明けて下さい。優しく答えるとは限りません。ご了承下さい。
相談はこちら

<< 前の記事へ | TOP | 次の記事へ >>

今なにをやるべきなのか? 2006年12月21日

お名前 : ラプ  年齢 : 15  性別  : 女性

<< ご相談内容 >>
私は、開拓塾生です。期末テストでは、順位が上がらずとても困っています。先生方は、とても熱心に教えてくださったのに結果が出なくてとても後悔しています。周りの人は、とても順位が上がっていて、最高順位を出した人もたくさんいます。なので今、とても焦っています。勉強しても結果が出ないのが怖くて勉強ができません。今何をやるべきなのかまったくわかりません。どうしたらいいですか?

 人間は誰もが報われたい。
 報われないときに、辛くなったり、苦しくなったりする。

君が、どんな子で、どんな成績かわからない。
でも、きっとがんばっているんだね。

「勉強しても結果が出ないから怖い。」
たしかに。

じゃあ、「君は勉強せずにいられる?」
「勉強しなくて結果が出ない。」
これは、当然のことであって、悲しむ権利もない。

君は、勉強しなくて結果が出ないことを受け入れられる?
勉強しないことは、怖くない?

きっと、違うよね。

結果がほしい。結果に飢えている。
結果で喜びを味わいたい。結果で安心を得たい。
志望校合格への不安要素を排除したい。
自分が間違っていないということを確認したい。
先生の気持ちに応えたい。

きっと、そうなんだよね。

何をやるべきかわからないはずはない。
開拓の先生たちは、明確に伝えている。

何をやっても報われないかもしれないという気持ちなんだよね。

自分の考えを言うよ。
努力は、他人に使う言葉。人のプロセスを認めるために。
自分にはなるべく使いたくない。
人の努力を認めることが、軽くならないよう、
自分は結果にこだわってきた。
結果も出していない人間が、
いくら部下の失敗を、努力というプロセスによる認知をしたところで
たいしたものにはならない。単に共倒れに過ぎない。

人の努力は認められる人間に。

自分には、結果を出したとき以外は、努力をしたと認めない。

厳しい生き方に見えるかも知れない。
厳しく生きてるのではなく、シンプルに生きてるんだ。

結果が出ないことと、自分の努力を天秤にかけて、
努力のほうに傾いているかいないか、自分自身で日々
確認することに意味を感じない。

そして、たいてい人は弱いから、ことあるごとに努力のほうに傾いてしまっている
と感じてしまう。
結局、へこむだけで、あんまり意味がない。自分が明るく生きてく理由にならないことを
排除したいだけ。

だから、シンプルに。

結果が出たときだけ、自分をほめてあげればいい。
結果が出なくても、あまり自分を否定する必要もない。
ただひたすら、次に向かうだけ。

結果と努力の天秤はいらない。

結果という光を追いかけるだけ。
追いかけていることを努力なんてしみったれたものにしない。
自分が追いかけたいから、走るだけ。
歩いて、捕まえれるなら、歩くだけ。
歩いて無理なら、走るだけ。

きっと、楽しいよ。

何も考えず、ひたすら走ってごらん。
怖がらずに、恥ずかしがらずに。
いいイメージだけを持って。

そのときの状態が、夢というんだよ。
われを忘れて、物事に熱中することを無我夢中というよね。

 夢の中にいるんだ。

何も考えず、ひたすら走ってごらん。
怖がらずに、恥ずかしがらずに。
いいイメージだけを持って。

 それが、夢。

努力なんて言葉を捨てて、

今から、この目覚めている現実の中で

  夢に突入しよう。 

さあ、思いっきり、手を振って。

ご意見やご質問があるかたはこちらまで
カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事一覧
先生はこの時期の中学生は、忙しいと思っていますか?
運を呼び込むにはどうしたら良いですか?
一生懸命働いても数字が出ない部下やその半分しか働いてないのに数字を出す部下がいます。 塾長はどちらが大事な社員ですか? 

アーカイブ
2010年10月
2010年05月
2009年11月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.