開拓塾 スチューデントブログ
迷ってます 2015年11月23日
student 

こんにちわ。
定期テストまで残りわずかです。
でも、勉強に対してやる気が全くおきません。
「よし、やろう!」という気持ちより
「やってもどうせダメだ」という気持ちの方が
勝ってしまいます。これは、授業に対しても同様に
思うことです。どうしたらやる気がでますか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    Mochizuki

    「やってもどうせダメだ」と思ってしまうということは、少なくとも最近は、望んでいるような結果が出てないということだよね。
    しかも、悩んでいるってことは、君は、結果へのこだわりが強いはずだ。
    がんばっても結果が出ないときは、やっぱりへこむよね。

    がんばっても結果が出ない。
    それが連続すると、自信がなくなる。
    今、君は、そういう状態だと思う。
    負の連鎖になってしまっている。
    悪い言い方をすれば、自滅の方向に向かっている。

    この負の連鎖から脱却するのは、君にしか出来ない。
    もちろん、開拓塾は全力でサポートする。
    でも、やるのは君だ。

    今回はもう時間がない。今から出来ることを精一杯やろう。
    学判のやり直し、授業で間違えたところの暗記、今月の達成へ、ファースト、
    そして、学校の課題も。やるべきことはたくさんある。
    残された時間の中で、どれをやることが一番得点アップにつながるか考えよう。
    それを全力でやろう。

    得点や順位という最終的な結果の前に、
    残された数日間をがんばれたという結果を残そう。
    やる気になれない自分に勝ったという結果を残そう。
    授業も真剣に聞こう。
    今までと、違う聞き方をしよう。

    厳しいことを書いたけど、がんばって欲しい。
    開拓塾は、がんばり続けてずっと結果が出ないような塾じゃない。
    校舎の担当の講師に、分からないことは質問に行ったり、相談してごらん。
    繰り返しだけど、必ず、全力でサポートしてくれるはずだよ。
       



定期テスト 理科質問 2015年11月23日
student 

こんにちわ。
三本木校の二年生です。

理科で質問があります。
だ液のはたらきは、「デンプンを糖に変える」と
テキストの答えに書いてあるのですが、
「デンプンをブドウ糖に変える」と解いた場合、
定期テストでは不正解になりますか?
ちなみに、学校ではブドウ糖の方で習いました。

返信待ってます☺︎

機械音痴なので同じ文をたくさん送ってしまってたら
すいません(;_;)

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    だ液の実験の問題だよね。
    一般的には、ブドウ糖と書くと×になります。
    理由は、2つあります。

    ①デンプンは、だ液→すい液→小腸の消化酵素と順に消化され、最終的にはブドウ糖になりますが、だ液だけの段階では完全には消化されておらず、いろんな種類の糖が混ざった状態になっている。

    ②ベネジクト液は、糖を検出するための薬品で、反応があったとしても、それがブドウ糖か、他の糖かは判別できない。

    よって、だ液の実験の問題では、「糖」が正解となります。

    でも、だ液の実験の問題ではなくて、「デンプンは消化されて最終的に何になるか?」という問題であれば、答えはブドウ糖になります。



初めて投稿❁ 2015年11月10日
student 

初めて投稿します!!!
先生方いつもわかりやすく面白い授業ありがとうございます!
塾ってめんどくさいってイメージだけど
開拓塾って先生や友達のおかげで楽しく通えています!!!
私は中2です!!!授業についていくのに精一杯だけど
テスト週間も自習に毎日通っています!!!
今のままでは全然ダメなのでたくさん迷惑をかけますが
絶対に志望校にはいります!!
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く→


理数 2015年10月26日
vivi 

数学と理科が、テストで良い点数が取れません。
理数系というのは、どういう勉強をしたらいいですか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本です★

    理数も文系も同じで、「覚える」ことは必要。

    数学だったら、公式・解き方・考え方を覚える。
    ここに力をかけよう。

    やみくもに問題を解いて、わからんな~ってなって、なんとなく解説よんで…
    では出来ないもんね。

    テストによく出るパターンを覚えるのも1つ。
    開拓の対策授業でやる問題は、出る可能性がめちゃ高い問題。

    とにかく繰り返しやること。
    何回も何回も解きまくろう。
    問題覚えちゃうくらい何度もやろう。

    リピートすること。何回もやりまくろう。

    どんどん校舎の講師に聞きにおいで。
    11月のテスト、がんばろうね。

    あんまり理数が出来んとか思う過ぎちゃうのもマイナスだから、NGだ!
    繰り返しやって「絶対できるようになる」って前向きにね。



huskyへ。 2015年06月17日
ミタさん 

こんにちは(^^)

なんか、無性に先生と話がしたい気分になりました。

先生も、ほかの先生も元気ですか?

話せる機会が本当に減ってしまって、さみしいです(>_<)

また会いたいでーす(^^)/~~~

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    元気だぞ。

    そうねーなかなか機会がないなー。
    一応、中浜校に土曜日にいるけど、それも遠い。

    相談があれば、本部とか、また電話しておいで。

    元気でな。



卒業ライブ 2015年03月31日
student 

卒業ライブとっても楽しかったです!!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本です。

    来てくれてありがとう。

    今年の卒業生かな?
    卒業、おめでとう。
    いい高校生活を!



卒業ライブ in2015 2015年03月11日
KAITAKU卒業生 

卒業ライブの詳細、決まりましたか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    日時:3月26日(木)開場17:30 開演18:00

    場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

    にて開催します。チケットのことなどは、しばしお待ちを!
      

  • KAITAKU より:

    卒業生用のチケットは、各校舎で準備していますので、
    事前に豊橋本部または西三河支部に電話してから、
    校舎に取りに行ってください。



最後の新鷹丘校(ノД`)・゜・。 2015年02月28日
wakana 

今日で新鷹丘校での授業が終了しました。
一年生の時から通ってたくさんの思い出があります。
思い出すときりがありません。
楽しい授業をありがとうございました✰
先生たちと出会えてすごく幸せでした。
これからは愛大での授業になるからもう新鷹丘校に行くことはなくなっちゃうけど
鷹丘の先生、仲間と過ごした日々は忘れません!!
あと10日。 合格に向けてラストスパート頑張ります!

熊田先生! ライブいけないかもって言ったけどやっぱりいくよー(^^♪
大好きな塾のライブに行かないなんて悲しすぎるもん(´;ω;`)
めっちゃ笑顔ではしゃげるように絶対合格するからー!

コメントを書く→


卒業ライブ in2015 2015年02月04日
KAITAKU卒業生 

卒業ライブの日程と場所、決まったら教えてください!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF
    今年の卒業ライブは、3月26日(木)です。
    詳細は、まだ決まっていないので、3月に入ったらもう一度問い合わせてください。



2015年01月27日
PIRORO( ☆∀☆) 

箸本先生昨日は進路相談してくれてありがとうございました✨

一晩考えても結論出すことできなかったけど2日かけて結論出すことできました

豊橋東高校にします。先生がどっちが正解かが分かるのはずっと先っていってたけど正直昨日は理解することができませんでした。でも今わかった気がします。

私は豊橋東高校でトップ目指します✨

合格に向けてあと45日頑張ります❗

松岡(先生)昨日は私に時習館受けて欲しいって言ってくれてありがとうございました✨その場では恥ずかしくて言えなかったけど嬉しかったです

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    わかった。

    あなたが決めたことなら、それでいい。
    この前伝えたとおり、何であれ、俺らは応援する。

    どちらを選ぶ理由もあった。どちらを目指す資格もあった。
    難しい、苦しい決断だったと思う。

    ここからはもう、合格だけを見よう。

    頑張ろうな。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.