開拓塾 スチューデントブログ
夏休み 2016年08月02日
student 

夏期講座始まったー
前回の完テが結構ヤバかったから、頑張ってこれから勉強します!
夏休みに、頑張って塾に行って夏期も通常も必死に頑張って9月の定期でいい結果が、出せるように
がんばります!<^@^>
最後の中学校生活を、有意義な夏休みを、おくります!

 

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    Mochizuki

    合格ナビのステップ、ガンガンやろう!
    次回の完テ、がんばってね。
    最高に熱い夏にしよう!

  • KAITAKU Teacher より:

    どこの校舎の子かな?
    コメントありがとう。
    良い意気込みだね!
    1教科ずつやりきって
    がんばろう!
    完テと平行して
    他のステップもドンドンやっていこうね!

    小川



2016年07月29日
student 

はーい!!
この夏いっぱいがんばって第1志望合格できるようがんばりまーす!

コメントを書く→

 返信メッセージ



2016年07月28日
南部のるな 

今日から夏期講習はじまったー。
勉強いままで以上にがんばって次の定期順位70あげる!
がんばろー!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    来たな、書き込み1号!

    本気で燃えて、いっぱい力つけような。
    どんどん伸びる夏にしよう。
    ファイトだぜ、るな!

    紅林より。

  • KAITAKU より:

    Mochizuki

    おー、その意気込みGOOD!
    るな、まず初回の完テ、がんばれよ。
    ありがとね。

  • KAITAKU Teacher より:

    コメントありがとう。
    ナイス意気込みだね!
    初回の完テがんばってこう。
    8月は夏期講座で受験に向けて、
    通常授業で定期に向けて、
    平行して、一緒にがんばってこうね。

    小川



教えて下さい 2016年03月25日
student 

卒業ライブで歌った曲を教えて下さい。あと
メール登録の方法も教えて下さい

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本です。

    現塾生の子かな?
    卒業ライブ、来てくれてありがとう★

    メールは、成績管理システムにログインして、登録画面で登録することができます。
    それができなければ、直接開拓塾にメールを送って登録する方法もあります。その場合は、校舎でカイタクのアドレスを聞いてね。

    ライブの曲はどれが知りたいかな?
    こんなのって返信くれたら、伝えれます☆

    返事遅くなってごめんね。



卒業ライブについて… 2016年03月12日
卒業生 

こんにちは。
今年も卒業ライブに行きたいと思っている卒業生です。
だけど、開演時間に間に合うかどうかが分かりません。

もし、開演時間に間に合わなかったら、入れませんか?

今年も開演時間は18:00ですか?
チケット持ってない場合って、500円でしたっけ?

質問攻めでごめんなさい…(>_<)
お返事待っております☆

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    開場17:30 開演18:00
    場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
    チケット持ってない場合は、500円です。

    遅刻しても入れますので、ご安心下さい!
    是非、来てくださいね。



お久しぶりです.+*:゚+。.☆ 2016年02月24日
和果奈 

もうすぐ高校入試ですね。一年ってあっという間だなぁって思います!
去年の今頃は狂ったかのように勉強しててたくさん泣いた記憶があります。
今は学年末考査の真っ最中です!
相変わらず理科は得意ではありません(><)でも頑張ってます!

高校入試で忙しいと思うけど先生も頑張ってください!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。
    久しぶり。
    連絡ありがとう。

    俺も一年前を思い出したりする。
    今年も、和果奈みたいに頑張っている子がいる。

    学年末、結果出るといいね。
    あと少し、俺も頑張るわ。

    元気で。



卒業ライブ 2016年02月01日
kaitaku 

卒業ライブの日にちだけでもいいので、もし決まっていたら教えてください。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    日程:3月24日(木)

    場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT

    詳細は、決まり次第、伝えます。



迷い 2016年01月05日
student 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
中2の者です。
冬休み前に、学校の先生から「冬休みのうちに受験に向けての第一歩を踏み出しましょう。」
と、言われたのですが何をすればいいかわかりません。どうすればよいですか?
ぜひ、アドバイスをください!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    岡崎です。

    遅くなってごめんね。
    あけましておめでとう。こちらこそ、開拓塾をよろしくね。

    そうか、受験生なんだね。
    ウインターチャレンジは全部やったかな?
    もし、やってたら、えらいねー。
    やってなかったら、1日1つ。
    土日は3つずつやっていこう。
    やってたら、その復習をしよう。
    声に出して、耳で聞いて覚える。
    これからもそうだけど、声に出して耳で聞く。
    そして、書いて覚える。
    それを繰り返していこう。

    どこの校舎の子か分からないけど、多くの校舎は定期テストの10日前くらいに学判があるから、そこからは、学判の勉強にチェンジになる。
    学判の勉強を頑張ろう。
    やり方はさっき言った通りのやり方で。

    受験生といっても取りたてて何かが変わるわけじゃないよ。
    カイタクで、その校舎の講師の先生が言うことをやっていけばいいよ。

    あと、3月中旬には「高みを目指す者たちへ」という受験の最初の一歩目となる教材、いる人?と聞かれるから、手を上げてもらってね。

    徐々に受験生になっていけばいいよ。
    その道しるべにカイタクはなるから。

    ついてくればいいよ。
    それじゃ、頑張ってね。



迷ってます 2015年11月23日
student 

こんにちわ。
定期テストまで残りわずかです。
でも、勉強に対してやる気が全くおきません。
「よし、やろう!」という気持ちより
「やってもどうせダメだ」という気持ちの方が
勝ってしまいます。これは、授業に対しても同様に
思うことです。どうしたらやる気がでますか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    Mochizuki

    「やってもどうせダメだ」と思ってしまうということは、少なくとも最近は、望んでいるような結果が出てないということだよね。
    しかも、悩んでいるってことは、君は、結果へのこだわりが強いはずだ。
    がんばっても結果が出ないときは、やっぱりへこむよね。

    がんばっても結果が出ない。
    それが連続すると、自信がなくなる。
    今、君は、そういう状態だと思う。
    負の連鎖になってしまっている。
    悪い言い方をすれば、自滅の方向に向かっている。

    この負の連鎖から脱却するのは、君にしか出来ない。
    もちろん、開拓塾は全力でサポートする。
    でも、やるのは君だ。

    今回はもう時間がない。今から出来ることを精一杯やろう。
    学判のやり直し、授業で間違えたところの暗記、今月の達成へ、ファースト、
    そして、学校の課題も。やるべきことはたくさんある。
    残された時間の中で、どれをやることが一番得点アップにつながるか考えよう。
    それを全力でやろう。

    得点や順位という最終的な結果の前に、
    残された数日間をがんばれたという結果を残そう。
    やる気になれない自分に勝ったという結果を残そう。
    授業も真剣に聞こう。
    今までと、違う聞き方をしよう。

    厳しいことを書いたけど、がんばって欲しい。
    開拓塾は、がんばり続けてずっと結果が出ないような塾じゃない。
    校舎の担当の講師に、分からないことは質問に行ったり、相談してごらん。
    繰り返しだけど、必ず、全力でサポートしてくれるはずだよ。
       



定期テスト 理科質問 2015年11月23日
student 

こんにちわ。
三本木校の二年生です。

理科で質問があります。
だ液のはたらきは、「デンプンを糖に変える」と
テキストの答えに書いてあるのですが、
「デンプンをブドウ糖に変える」と解いた場合、
定期テストでは不正解になりますか?
ちなみに、学校ではブドウ糖の方で習いました。

返信待ってます☺︎

機械音痴なので同じ文をたくさん送ってしまってたら
すいません(;_;)

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    だ液の実験の問題だよね。
    一般的には、ブドウ糖と書くと×になります。
    理由は、2つあります。

    ①デンプンは、だ液→すい液→小腸の消化酵素と順に消化され、最終的にはブドウ糖になりますが、だ液だけの段階では完全には消化されておらず、いろんな種類の糖が混ざった状態になっている。

    ②ベネジクト液は、糖を検出するための薬品で、反応があったとしても、それがブドウ糖か、他の糖かは判別できない。

    よって、だ液の実験の問題では、「糖」が正解となります。

    でも、だ液の実験の問題ではなくて、「デンプンは消化されて最終的に何になるか?」という問題であれば、答えはブドウ糖になります。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.