開拓塾 スチューデントブログ
WEBが・・・ 2013年10月28日
student 

英語10月WEBを見ました

答えを赤のチョークで書いてて見えないので

黄色で書いてほしかった!

でも先生の声を頼りになんとかかけました

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    ありがとう。
    そうかぁ、そうだね。意見ありがとう。

    もし今後、わからなかったところあれば、校舎で教師に気軽にきいてね。

    これからもがんばろうね。



huskyへ 2013年10月28日
ミタさんの弟 

完テで160点きっちゃいました。

勉強のやる気が出ないのに明日実力テストです(・・;)

どーしましょー?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    弟、遅くなってごめん。

    火曜日、話そうぜ。

    ここまで、本当によくやってきたからな。
    完テだって、ここまで一度も160点を切らなかった子なんて、そういない。
    何回勝ってきたかわからんぞ。
    だから、下を向くな。

    うまくギアを落とすところを、どう作るか。
    そして、どこでギアを入れるか。
    ちょっと、相談だな。

    また来週、元気に来い。
    あばよ。

  • KAITAKU Teacher より:

    上のコメント、わかってると思うけど、俺な。箸本な。



マインドコントロールは難しい。 2013年10月23日
ミタさん 

テストが終わりました。

私は今回、苦手な教科を集中的に勉強しました。「もっと出来たのでは…」と考えるととても悔しいけれど、いつものことを考えると良かったです。いつもよりも勉強したし、今までよりは上がった自分を褒めたい(自分に甘いかもしれない)けれど、自分が上がると同様に、周りも上がります。だから大きな達成感をあまり感じることができませんでした。

そしてその教科だけでなく、自分よりも得点の高い人に「◯◯点だったー!」と言われると、余計にブルーになります。そんなこと、気にしている自分は本当にダメというのは自覚していますが‥‥。

とりあえず、ちょっとでもプラスの思考になれるようにがんばりたいと思います。

「ため息」の数を減らして!!!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本です★

    ミタさん、テストおつかれさま。
    「苦手な教科を集中して勉強」かっこいいねぇ。
    だって苦手な教科は逃げたくなるじゃん。

    うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    自分を褒めよう。
    それも大事☆彡

    悩み多き?笑 ミタさん。
    なんかここで少しずつプラスのミタさんに変わってきてる気がするo(^▽^)o

    何かうれしいね。
    私もミタさん応援してるよ☆彡
    頑張ろうね。

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    テスト、お疲れさま。

    この前、校舎で伝えたとおりだ。
    頑張ってくれ。

    あばよ。



ウェブ 2013年10月21日
 

今日秋季のweb授業初めてみました^^

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    豊橋の高橋です。

    どこかの校舎の中3生だね★投稿ありがとう。
    web授業見たんやね!
    まずは、スタートをきったのはよし。
    web授業見ることで、入試に必要な力絶対つくから。
    web授業、完テ、ステップをやりきって、この秋期講座で成長しようね!!
    開拓と一緒に頑張ろう^^



テスト終了!! 2013年10月18日
PIRORO✩ 

台風で一日テストの日が伸びたから今日でテストが終わりました☆
とっても長かった気がします
今日は数学と英語どっちも最後まで粘り強く頑張りました!!
結果は微妙かも…!?

社会と国語は今日帰ってきました
国語の平均点はめっちゃ低いです
うちの点もめっちゃ低いです(;一_一)
社会はまぁまぁかな  

苦手な理科は一問ボンミスしちゃいました
また明日の塾で報告します✩

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    熊田です。

    PIRORO、報告ありがとう!定期お疲れ様ね。

    国語は皆の話を聞いた感じだと、確かに平均低そうだね><
    社会は歴史がちょっと難しかったね。
    でもその中で良く頑張って取ってくれたよ!!

    残りの教科、信じて待とう!
    また水曜に教えて☆
    いつも報告ありがとうね。



テスト 2013年10月18日
緊張してる 

テスト前の不安や緊張を乗り越える方法、何かありますか?
いつも以上に不安な気持ちです。

おまじないとかコツとか‥‥
何でもいいのであれば教えてください!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    豊橋の松本です。

    緊張するってことは、きっとテスト勉強がんばったんだね。
    頑張って勉強して、結果取りたいって思うから、緊張する。

    だから、まずは緊張している自分を褒めてあげよう。

    もし、全然頑張っていないのに緊張していたのなら、
    バカバカ!自分を戒めよう。笑

    緊張がほぐれるいい方法…
    といっても思いつかなくて。ごめんなさい。

    私は、あったかい紅茶とチョコレートを食べるとホッとします★笑

    テスト前は、深呼吸すること、自分のやってきたことを信じること。
    自分のやってきたことを、出し切ることだけ、考えて。

    自信もっていってらっしゃい!

  • KAITAKU Teacher より:

    豊橋の熊田です。

    緊張をほぐすためのおまじない?
    私はね、小さい頃におばあちゃんに教えてもらった、手のひらに「人」書いて飲み込むっていう。ものすごく古典的なおまじないを、全力でやります。
    めちゃくちゃ緊張してるときは、そうだねー20人近く飲むかな。笑

    まあ私のことはさておき。ここから書くことは塾長の教えです。
    「練習では本番を、本番では練習を意識する」
    テスト前に緊張や不安を感じる。
    それはきっとあなたがそれに向かって頑張ってきた証拠でもあると思うんだ。
    頑張ってきたからこそ、「ダメだったら・・・」と不安になる。
    一生懸命勉強したこと、間違えた問題を何度も練習したこと。
    本番ではそんなふうに練習してきたことを意識して、練習どおりやれば大丈夫!
    頑張ってね。

    あとは、私もそうなっちゃう時があってダメなんだけど、笑
    「出来なかったら」「本番でミスったらどうしよう」
    こういうマイナスの感情が浮かんで不安になりそうになったら、
    「出来るようになりたい」「本番完璧にするぞ」っていうプラスの感情を
    取りにいこう!これも塾長の教えです☆

    もしあなたが中3生で開拓の高校入試対策問題集があるなら、
    ページを開いて、なかを少し読んでごらん。
    そこに塾長の教えがいっぱい載ってます。
    あなたの不安な気持ちが吹き飛んで、勇気が出る言葉がきっと見つかるはず!

    そうそう、自分が緊張してるときって、たいてい他の人も緊張してるってことが結構あるから、「自分だけじゃないんだ」て思うと少し楽になれるかもしれないね。何にせよ、頑張ってね。応援してます☆



国語 2013年10月17日
O 

 こんにちわ!O田マンです。
さっき、10月のWEBをやりました。
あの先生おもしろすぎます。ぜひとも、豊田本校で
授業をやってほしいです。
 僕たち中3のテンションにどう対応するかみてみたい!
江尻やモンゴルに聞いてみると、いいですよ。

コメントを書く→


時間の使い方 2013年10月16日
student 

3年です!!
部活がおわったので(結構前から)
家帰ってから結構時間があるじゃないですか!?
だからドラマみてパソコンやってってあそんでばっかです
つかれてると2時間くらいは寝ちゃうし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そこから勉強となると宿題しかできません
どうしたら平日にもステップやWEBができますかね?
やっぱり自分のやる気しだいなんですか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    豊橋の伊藤翔です。

    まず,家に帰ってから秋期のステップのページを開くんだ。
    最初はそこから1ステップやろうという気持ちでやる。
    その繰り返しで習慣がついてくるから,徐々に勉強する
    時間も長くなる。

    家に帰って今までしていたパソコン・テレビを一切まず見ない
    ことを決める。最初にステップ・WEBをやって,学校の
    宿題まで出来たら,その後にちょっとテレビもパソコンも
    やってもいいと思うよ。今日1日勝ったと言えるようになろう。

    これでプラスになればいいなと思います。頑張ってね。



質問!! 2013年10月14日
PIRORO★ 

一次関数 y=-2X+1について次の問いに答えよ
・Xの値がー3から2まで増加するときXの増加量 yの増加量
変化の割合を求めよ
どうやってやればいいかわかりません(;一_一)

yの増加量の求め方は Xの増加量×傾き ですよね??
Xの増加量の求め方は どうやってやるんですか??

一次関数y=3/2x+5について次の問いに答えよ
①xの値が1ずつ増加するときyの値はいくつずつ増加するか求めよ
②xの値がー9から9まで増加するときの変化の割合
わかりませーん 泣…。

たくさんわからないところあってごめんなさい!!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本★

    PIRORO、ごめーん!遅くなっちゃって。

    Xの増加量は、「Xの値がー3から2まで増加」の部分で分かるよね。
    5!!
    ここでは伝えにくいので、校舎で伝えるね☆

    次は、①傾きの意味って何だ?
    ⇒Xが1増えたときのYの増加量だね。ってことで、そのまま傾きを答えに書いて終了だ!

    ②変化の割合って何だ?
    ⇒傾きのこと!だから、変化の割合=傾き!
    ってことで、そのまま傾きを答えに書いて終了だ!



質問です☆ 2013年10月14日
student 

鷹丘校3年です。
合格web授業をまだ全然見てないんですけど、
9月の分っていつまで見れますか!?

あとstepをちゃんとやろうって思ってるんですけど、
結局いつも木・金にヤバいってなって1stepやるっていう・・・ (。-_-。)

どうしたらちゃんと集中して計画的にできるようになりますか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    俺だ。箸本だ。

    webはなー、少なくとも10月末までは、9月分も見られる。
    早めに見ろ。
    木曜日、家の人が許してくれれば、高等部に来て見るといいぞ。
    集中できるし、再生もスムーズだ。

    さて、ステップは、1週間でひとつが目安だよな。
    まず、それをきちんと守れていることを、俺は認めたい。
    その上で、バタバタ直前にやるんじゃなく、もう少し計画的に、余裕を持って(と言うと変かもしれないが)、確実にやりたい、ということなんだろうな。

    あなたは、今のところ、日曜や月曜にステップをやれていない。
    でも、木・金にはやれている。
    なぜか。
    それは、あなたが「1週間に1ステップは進める」と決めているからだ。
    これは別に俺の言葉じゃなく、塾長の言葉だが、決めれば、できる。
    「やろう」だと、できない。
    だから、ステップを進めるペースを変えたいなら、「1週間に1ステップを進める」と決めるのではなく、例えば、「日曜に3ステップ、月曜に1ステップ、木曜に1ステップ」と決めればいい。
    あるいは、webを含めてなら、例えば、「日曜は2ステップとweb2コマ、月曜に1ステップ、木曜は高等部に来て2ステップとweb2コマ」と決める。
    そして、それを習慣にすることだ。
    習慣になれば、それはもう、「頑張ってやらなくてはいけない」ものではなくなる。
    単なる、自然になる。

    あとは、松本先生が最近ここの書き込みで答えてくれてるけど、塾の勉強を、学校の宿題より先にする方がいい。
    確実に宿題をやれるあなたならば(たぶん、そうだろ)。
    詳しくは、ちょっと下の、松本先生の書き込みを見てくれ。

    まあ、困ったら、また校舎で相談にこい。
    頑張ろうな。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.