開拓塾 スチューデントブログ
夏期講座start! 2013年07月29日
PIRORO✩ 

今日から夏期講座♪ めっちゃ楽しみ
今日は誰先生が来るのかな~?

月例テストは1日目休んだから最高でも200点
200点取ったぜ✩  めっちゃうれしい(^.^)
席は裏のほうだけどまーしょうがないかな
また次のテスト頑張ります!!!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本★

    PIRORIO☆、夏期講座1日目、おつかれさま。

    元気いっぱいやったかしら?

    夏本番!がんばろうね♪



夏期講座♪ 2013年07月27日
saorin♪ 

鷹丘校3年でーすっ
夏期講座4時間は疲れたぁ
でも先生の気合すごくて ww 楽しかった♪

夏休み中・入試までちゃんと勉強できるか不安 (。-_-。)
なのでとりあえずは完テ毎回200点満点目指して
がんばりますっ ( ̄^ ̄)ゞ

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    俺だ。校長だ。

    あんまり心配すんな。
    あなたは、やれる。
    これが間違っていたら、俺の目は節穴だ。

    夏期講座、大いに楽しんで、頑張ってくれ。

    あばよ。

  • KAITAKU Teacher より:

    松本です★

    いよいよ始まったねー、夏期講座。
    saorin♪の頑張り、楽しみにしてるよー☆

    楽しんで、燃えてちょーだい!
    完テ。燃えるのじゃ!
    頑張ろうね。



月例テスト305点・・・ 2013年07月27日
G伯 

こんにちは~ 僕もAYT君と同じく久しぶりですね。
月例テスト合計305・・・・うむ、は~~~って感じです。 なのにゲームに明け暮れる自分・・・・・・w
席多分後ろの方になっちゃうな~~orz
8月からは眼鏡を一応持っていこうと思いま~す。

コメントを書く→

 返信メッセージ



よっしゃ~!『400点』♪ 2013年07月24日
AYT728 

「お久しぶり~」になるのかな!?
今回の月例テスト、400満点中400点と意外とめっちゃできて、びっくりしているけどやっぱり嬉しいで~す!!
次にあるテストでも頑張っていい点をとりたいと思いまーす!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本☆

    すごいぞ。AYT!!
    本当にすごい。
    がんばったねー。
    いつも頑張りをありがとうね(≧∇≦)

    テストに向けて、また頑張るだよー(^O^)

    一緒にがんばろ!

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    よくやり抜いたと思うよ。
    見事な結果だった。
    おめでとう。

    夏期講座も、明るく頑張ってくれ。
    またな。



きた——————>゜))彡 2013年07月23日
student 

meが誘った子が開拓入ってくれたぁ♥♡

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    どこの校舎の子か分からないけど、ありがとう。

    夏期講座、がんばってね!

    力をつける熱い夏にしよう!



夏休み 2013年07月23日
R34 v specⅡ←( ・∀・) イイネ! 

いやぁドリフトいいなぁのむけんいいなぁケンブロいいなぁD1いいなぁ
車と言えば一番好きなのはR34かなぁ開拓の車がブログの方であった希ガス・・・w
YouTubeのエクストリームだったっけ?その動画で色々すごいドリフトの動画がありますよ!
車が好きな先生方なら知ってるかw
夏休みの部活は夏休み最終日にしかないから宿題もりもりやるぞ!
オートサロン行けるかなw

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本です。

    車が好きなんだねぇ〜
    開拓は、塾長はじめ、車好きな先生けっこういるよ☆☆

    オートサロン、いけるといいねー!



箸本先生へ 2013年07月18日
ミタさん 

ちょっと久しぶりにここへ来ました。

前にブログ書いたとき二木先生に返事もらって、それから話に行こうと思っていたけど、結局いけなかったです。何気に忙しい、けどムダな時間も過ごしている。こんな生活が続いて気づいたら期末テストも終わっていて、さらに気づけば1学期も終わっていましたー。
あの時はあの時で大変だったけど、今は別の意味でもっと苦しく感じます。
言い方がちょっとおかしいけれど、今はどん底におかれている気がする。

中間より期末のほうがだいぶ悪かった何らかの理由も、若干自分の中に心当たりはあります。
勉強のやり方も量も、ダメになっていっているのは自分でもわかります。
「自分でダメな理由が分かるなら、聞いてくるなよ!!!」(笑)って思っていたら、すみません。

これから夏期講座が始まるから忙しいことをわかりながらも、ここにこんなことを書いてしまって申し訳ないなあと思います。
長々と失礼いたしましたorz 

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    俺だ。箸本だ。

    まあ、一度、相談に来い。

    でも、成長は感じる。

    あばよ。



お久しぶりですっ(´▽`) 2013年07月15日
ぴよぴよ 

開拓の先生お久しぶりですっ(^^)/
高2になったぴよぴよです(笑)

くれちゃーん
先週の土曜日 電話したらいなかったー笑
この声はまた和平かな?って思って
いつもみたいに くれちゃんいますかー?
って聞いたら知らない先生だった∑(゜△゜)笑

今日 電話しようかなって思ったけど
オープンって言ってた気がして
忙しいときにかけたら申し訳ないと思って
いろいろ考えてたら電話する自信なくなったのでやめました(笑)

開拓の先生に会いたいですー♡
南校の先生に会いたいですー♡笑
次いつなら大丈夫そうですかー??♡

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    紅林です。

    ひさしぶりだねー、気遣いの仕方がお前らしい(笑)

    夏期講座まであと一週間だでねー、なかなか時間ないかもしれん。
    とりあえず来れそうな日に校舎に電話しといで。

    よろしくー。



ブログ 2013年07月12日
PIRORO✩ 

翔先生のブログ見ました! 先生って車好きなんだね☆
バイクが好きなのかと思ってたww 
この前のバスツアーで会えてうれしかったです♥ 先生人気者だね♡
テストの理科の点数ヤバくて結構ショック受けたけどもう立ち直って
次のテストで頑張ろうと思います。 次は学年の平均点プラス30点目標に頑張ります!
先生とまた会えるの楽しみにしてます! 夏期講座にT校に来てね★

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    伊藤翔です。

    ブログありがとね。そう,車の方が好きなんだよ。
    元気そうでよかったよ☆人気者じゃないよ~。

    そうだね~。夏期に会えるといいね。よし,30点
    プラス目指してがんばろうね。分からない事があったら
    すぐ質問してきなね。



お久しぶりです 2013年07月11日
prasticheart 

先日、期末テスト、模試が終わりひとだんらくしましたが、
苦手と得意の差がはっきりと出てくるようになりました。

英語は表現かⅠのどちらかを必ず20番以内をキープしています、

しかし、化学と数学がボロボロです。

文系科目はまぁまぁとれるのですが、理系は本当に出来ないです。

公式や解き方を覚えても、使い方が違ってたり、そこにもうワンステップ加わっていたり、といった感じです。

高校生の時に、理系科目が苦手だった先生方は、どのように克服していましたか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。久しぶり。

    まず、経験的に言って、得意があるのはとても大切だ。
    その点、今のプラハ(プラスチックハートの略)は合格だ。
    俺の場合、高1の頃は、国語は我ながら素晴らしく、英語もかなりよくて、数学は全然、という状態だった。
    数学がまともになったのは、高2からだ。

    今振り返ってみて、たぶんこれがよかったんだろうな、と思うのは、2つ。
    1つは、苦手教科について「全部ダメ」にしないことだ。
    例えば俺の場合、ざっくり言えば高1のとき数学はダメだったんだが、確率はかなり出来た(多分、麻雀をやっていたせいだろう)。
    他の分野も、「基本から何もわからない」状態になることを、とにかく避けた。
    「テストで高得点が取れるかは別だが、最低限の基本問題は絶対に出来るぜ」という状態を作った。
    「何となくダメ」にせず、ダメな中でもここは確実にわかる、という箇所をはっきりさせることだ。
    あなたが「本当に何もわからん」ことはないはずだ。

    2つ目は、どこまで丁寧にやるかは別だし、プラハに向いているかも正直わからんが、俺は、自分で数学の解法のノートを作っていた。
    間違った問題(もしくは、そのときは出来たけどテストでは怪しいな、という問題)について、「こういうときは、こう」という解法を、言葉でノートにまとめていた。
    目的は、頭を整理することと、苦手な数学をうまい具合に「暗記」方向にすりかえることだった。
    俺は思考の方向性が文系に偏った人間だから、とにかく自分で言葉にしたほうが記憶に残った。
    例えば、「文字の種類が多い因数分解は、ひとつの文字に注目して項を整理する、という選択肢を常に持っておく」とかね。これはまあ、基礎かもしれんが。
    それをいくつもいくつも記憶していく中で、最終的には、数学的思考みたいなものも、ある程度ものになったとは思う。
    だが、スタートは、暗記だった。
    俺に言わせてもらえば、多分、お前は「解き方を覚えた」なんて言っていいほど解き方を覚えてはいないぜ。

    まあ、また校舎に相談に来てもいい。
    あばよ。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.