開拓塾 スチューデントブログ
報告します☆ 2013年05月31日
PIRORO☆ 

先生は私が誰か知っていますよね? 知っているぜんていで書きます
第一回定期テストの平均点が出ました
国語63.8点 数学64.2点 社会 62.4点 理科49.8点 英語65.0点 合計305.1点

今の学校の進み具合は
国語 枕草子(終わりそう) 数学 連立方程式の計算(終わりそう)
社会 歴史P111 でストップ 地理 時差からスタート
理科 質量保存の法則 英語 Unit2 (終わりそう) です
ちなみに国語の漢字のテスト範囲は「旅する絵かきーパリからの手紙【1】」までだそうです

今T中&S中の対策で授業が進んでいなくて特に理科は塾を追い抜いてもう新しいところに入ってしまっています
なのでとても不安です・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!  

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    知ってる。今後も知ってる前提で書いてくれ。

    平均と情報、ありがとうな。
    いつも色々と助かる。

    質量保存の法則は塾が抜かれたわけじゃねえから心配すんな。
    ウワーンて泣くな。
    今度説明するわ。

    今度の定期テストのあなたの目標は、理科、平均点プラス30。
    オッケー?
    がんばろうぜ。



開拓模試 2013年05月27日
PIRORO☆ 

今日は新しい学年になっての初めての模試で少し緊張しました
何を勉強したらいいかわからなかったから自分の実力で挑みました!
できはまぁまぁ・・・
あと久しぶりにしょーせんせいにあえて嬉しかったでーす♥ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪♥

定期テストの平均点ちゃんと調べておきます
今回のテストあんまり満足してないから次のテスト自分で自分の点数に満足できるよう頑張ります怒るデコメ絵文字

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    伊藤 翔

    ちょっと緊張してたね。
    会うたびに成長してるよ。
    良く頑張ってるね。
    定期の理科も上がってきてるぞ!!
    この調子だ!頑張ってね。



そうだん 2013年05月24日
ミタさん 

名前伏せようか迷ったけど、そのまま出しましたー。

またまた悩み中です・・・お勉強のことで。

お勉強できない→ストレスがたまる(>_<)

開拓に電話してしまおうかと思ったけど電話する勇気も出ず、電話するのも、仮に電話がかかってくるのも、なぜか緊張します(・・;)

そして、なんか言葉にうまく表せないというのか、、、

だけど、このままじゃ何も始まらず立ち止まるような気分です。困ったさんですみません。

p.s.お返事は知っている先生なら誰でもOKです✌

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    二木

    お久しぶりですッ☆
    悩んでるねーーー><

    あなたは真面目やからね。

    上手く話せんくていいから、一回校舎においでん。
    私はいないんだけど笑

    モヤモヤしたものを出しにおいで。

    応援してます。
    ファイトファイトッ



help!!!!!!!!!!!!!!!!! 2013年05月23日
student 

ヤバイ!明日学判なのにわからない所がでてきてしまった()ーーーーーーーーーーーーーーー!!!

どこかというと 英語の普通の過去の文や現在の文を受動態にする問題です。

コツなどあったら教えてください

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    ポイントは3段階のステップを踏むことです。

    ①「~を」の移動(主語にする)

    ②「受動態」を作る

    ③「by」を文末に

    この流れを頭に叩き込んで下さい。

    じゃーノートに、この問題を書いて、まず解いてみろ。

    「He uses this pen.」

    解いたか?じゃー解説いくぞ。

    まず①「~を」の移動、から。「~を」というのは、動詞の直後の名詞のこと。

    ここでいうと、「this pen」やね。これを主語の位置に持ってくる。

    This pen

    次に②の「受動態」を作る。これは授業用のテキストの2ページを見てくれ。

    ポイントは「be動詞」やな。主語(単数or複数)・動詞(現在or過去)の確認。

    ここでいうと、主語の「this pen」は単数、「uses」が現在形だから、

    「be動詞」は「is」になる。

    This pen is used

    最後に③の「by」を文末に。「by」のあとは代名詞「3番目」な。

    This pen is used by him.

    これで答え。

    じゃーもう1問。

    She wrote these books.

    やってみろ!!

    上の順番でいくと、

    ①These books

    ②be動詞は、主語が複数、wroteが過去で「were」と決まる。

    ③by her

    だから、「These books were written by her.」となる。

    分かったか?頑張れ。



学判 2013年05月23日
匿名希望の中3 

ヤバーーーーーーーーーーーーーーイ!明日学判だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿題に追われる日々で全く勉強ができなかった

今日もたぶんできないから、テストが簡単なことを祈る!!

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本 

    学判できたかな?
    定期テストの近づいてきてるね☆

    気合入れて、一緒に頑張っていこうね!



help‼ 2013年05月20日
sekainoowari  ❤ 

こんにちは。

最近、というかうちの学校はまだ1年の教科書を使っております。

そこで、近似値というものが出てきました。はっきり言って理解不能・・・・・・・・・泣

これはどこのくらいまで表していますか。  とか   ?×102 みたいなのが何で10の2乗なのかわかりません。

でも先生たちは忙しそうなので、なかなか言い出せません。

どうすればいいですか???

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    豊橋の紅林です。

    忙しそうとか気にしなくていいよ。

    すぐその日に答えるのは難しいかもしれないけど、調整するでね。

    数学の先生じゃなくても大丈夫だから、早めに言いな。



お久しぶりです 2013年05月19日
prasticheart 

先日はアポなしで行ってすいませんでしたm(__)m

今回、僕がなぜ投稿したかと申しますと、

最近、学校帰りに大清水で二木先生をよく見かけます。

しかも、メイクしてない状態でまぶしそうに車を走らせていました。

初めは見間違いかと思ってましたが、二回目には国語男と

「やっぱり二木だ~」って感じでした。

心当たりはありますか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    お久しぶりです、prasticheart!
    相変わらず英語はイイ感じにがんばっとるか??

    大清水の辺りはばりばり心当たりあるね~~~
    しかしメイクはばっちりしてるよ~~~??

    全然気づかんかったッ!

    今度見たら、激しく手をふってちょうだい。
    大清水は水曜によくいくから。
    元気な姿がみたいですよ。

    よろしくッ☆



Dear くれちゃん 2013年05月17日
元南校生 

 

南校卒業生です!!

現南高校通ってます

みんなと話し合ったら

6月1日に行こうか

って話になりました!!

どうですか?

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    紅林です。

    返事遅くてごめんね。OKです。

    ただ、テスト前で補習があったりでバタバタするかもしれん。

    ちょっとの時間でよければ顔出してちょうだい。



どうもこんにちは 2013年05月16日
ヨッ氏 

だれだよヨッ氏の中の人ってw

それはとりあえず置いとこうか。

最近リスニングCDの強さを今頃になって思い知りました。勿論開拓のですよ。

あのCDを(暇すぎたので)何回も何回も聞いていたおかげか知りませんが、

学校の二年生の復習テストの部分、パーフェクトでした。やった。

誰があのCDを編集してくれたかは分かりませんが、

英語の先生方、CDにかかわった方、本当にありがとうございました。<m(__)m>

これからはCDを丸暗記するような気持ちで聞いていきたいです。

(中の人っていうのは本当だったりすろ)

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    松本

    ヨッ氏!英語、やるなあ。

    いよいよ、定期テストの対策もはじまったね。

    がんばろうな~☆☆



2013年05月16日
ヨッ氏の中の人 

今年もついに来ました学力判定テスト!!!そして体育祭!!!さらに修学旅行!!!

一言いいたいことは「忙しいわ!!!」ということです。

今年最初の学判だから勉強に専念したくても、体育祭だから練習しなきゃという仲間への思いもある。

そして修学旅行が近いからのダラダラしてしまうこの気持ち。

中学三年生って大変なんですね、結構。

今自分は若干勉強寄りになっている状況ですがこれがまた大変で・・・

毎日練習があるので、その分予習する時間に強烈な睡魔が襲ってきます。

なので時折勉強中に寝てしまってあまり勉強ができません。

ああ、中学三年生はこんなに大変だったのか・・・・・

浮かれていた自分は中学三年生兼受験生という肩書の重さを改めて知りました。

とは口では言えるものの、頑張ることはとても大変で手が回りません。

「助けてー」と三つ上の姉に助けを求めようとしても・・・って、あっ姉も大学受験生でしたw

まぁそれはいいです。学判はいい点数取れるよう頑張ります。

とりあえず、今日も生放送配信しつつ学判勉強でもやりますか。

学判、頑張っちゃうぞーw(これでも本気です)

(ついでにツイキャスで開拓のことPRしようかなとかいっちゃってw)

コメントを書く→


ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.