開拓塾 スチューデントブログ
二木せんせー 2013年01月30日
眼鏡 

少し前どこかで問題集で what do you want to be? の所を

what do you want to be in the future?って書いた覚えがあるんですけれども、大丈夫ですか?

何の問題集か忘れましたがあったら持っていきますので教えてください。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    その答えでも大丈夫!
    入試対策問題集の、第2回、2の(1)だよね?
    あなたの答えでもokだよ☆

    また校舎で確認するね。



どうしよう… 2013年01月28日
student 

模試の理科が本当にやばかった
残された時間は少ないのに…
全てを悪い方向に考えてしまう自分がいます
不安でたまりません…
どうしよう(T^T)

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    今度の授業で、持っておいで。
    変なミスで間違えた問題があるよね。
    それを減らせば、点数が取れるはず。取りきれれば、絶対点数は上がる。
    時間はまだあるよ。あせらず、やることしっかりやりきろうね。

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。
    まあ、僕のこと知らんかもしれんが。

    近々、理科については、今後何をやってどういう力をつけていく必要があるか、あなたの校舎の先生から話がある。
    それをしっかり実行していってくれ。
    そして、これも近々(2月の最初)、あなたの校舎の先生から、今のあなたに役立つ話もある。
    その話を、しっかり聞いてくれ。

    僕からは、先にひとつだけ言っておく。
    感情も、選択だ。
    感情に、流されるな。
    思ってるより、僕らは感情を選べる。
    「落ちたらどうしよう」
    「本番でも理科で失敗したらどうしよう」
    そういう感情が合格に少しでも役立つならいいが、そうじゃない。
    ならば、合格に繋がり得る感情を、選ぶんだ。
    「落ちたら」なんて感情を取るな。
    君はただ、「受かりたい」だけだ。

    「全てを悪い方向に考えてしまう自分」を、簡単に受け入れるな、ということだ。
    合格するには、例えば、年号を覚える努力も必要。
    数学の解法を覚える努力も必要。
    そして、感情をコントロールしようという努力も、必要なんだ。

    自分の感情に負けないでくれ。
    「どうしよう」なんて、言い方は悪いが、無駄な感情だ。
    「どうしよう」と思っている暇があったら、入試対策問題集を1回分やってくれ。
    そして、ひとつでも多く確実に覚えるために反復してくれ。
    それが「どうしよう」の答えだ。
    どうすべきかは、本当はわかってるんだ。

    さて、そうは言っても、不安ってのはなかなか難しい。
    出来れば、あなたの校舎の先生に相談してくれ。

    まあ、どっちにしても、合格まで一緒に戦ってやるから、心配すんな。
    君が誰か知らんが、俺は応援してる。
    あばよ。



紅林先生&和平先生&二木先生 2013年01月27日
陸上バカ 

今日は、助けていただきありがとうございました!w

先生たちのおかげで頑張れそうなきがします☆
そして、少しだけ、
前向きになれました。
↑完全には、癒えていませんけど…
できるようになるかは、わかりませんが
こっから前向きに
行動にうつしていきますf(^_^)
その過程とかでメンタルも鍛えていきますw

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    二木

    うん、明るく頑張ろうね。
    和平先生もいってたけど、あんたは元気がないとね☆
    残り1ヶ月、やるしかないぜっ!

    また計算やろまい。
    ゆっくりやれば、解ける問題は増えてるよ。
    ファイト★



うーん・・・ 2013年01月26日
iki×2 

今日の模試、家に帰ってから自己採点してみたのですが、英語が悪すぎてヘコんだ・・。
数学が他教科並みにできてたのはいいのですが、稼ぎの教科が低いとブルーになります・・・。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    二木

    そこまで、悪い結果ではないよ。
    今回英語はちょっと難しいから。
    そして授業の中でも良く出来てると思うよ。

    でも、まだ取るべき問題で落としてるのがあるから、
    また校舎で、これから何をしていくか伝えるね。

    数学はホント良かったね★

    頑張ろうな☆



ファイナルアプローチテキスト・数学・合格ナビについて・・・ 2013年01月26日
48 

12回目の計算の(2)の

a  b×(-2a  b)³÷(a  b)²

の空白、何かがあったように思えるのですがそのままやってよろしいですか?   回答願います

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    数学科 松本です。

    ごめんね、空白が入ってしまってるだけです。
    そのまま何もないものとして、計算してください。
    ありがとう、教えてくれて。



阿部せんせー。 2013年01月26日
ブラックリスト載ってます。 

今日の模試、理科が全然だめだった…。

次の授業後、分からなかったとこ

聞いてもいいですかー?

コメントを書く→

 返信メッセージ



箸本先生 2013年01月25日
ピー子 

志望校、結局難しいほうに決めました。

私の今の実力だと、50%あるかないかの確率です。でも、本番までに少しでも確率をあげて、胸をはって臨めるようにしたいです。

まだ不安でいっぱいですが、そんな気持ちも吹き飛ばしてがんばります。

あと少しお世話になりマス

PS;書く時間に勉強しろ、とおっしゃるかもしれませんが、いろいろあるのでご了承ください

                                                                                                       

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    箸本だ。

    わかった。
    この前伝えたとおりだ。
    あなたが決めたことなら、俺は最後まで付き合う。

    あまりごちゃごちゃ考えるな。
    あなたは、考えすぎる方向にいくと、うまくいかない。
    他人のことも、気にしすぎるな。
    入試だから、確かに人との競争という面はある。
    他の子がどのくらい勉強しているのか、気になるのもわかる。
    でも、あなたの入試だ。
    誰かの入試じゃない。
    あなたが、あなたとして、全力を尽くして、合格に向かうだけだ。

    明るくね。

    またな。



二木先生&たかはし先生 2013年01月24日
陸上バカ 

二木先生!!
今日も計算教えていただきありがとうございました(^-^)v
いいかげん満点とりたいですf(^_^)
っていうか、そろそろとります!w

たかはし先生!
↑今回は、間違えませんよ(笑)
カミカゼ特攻隊のこと、
教えていただきありがとうございました!
これで、すんなり本が読みすすめられる♪
あと、先生がおっしゃっていた鹿児島の何とかってなんでしたっけ?
先生は、いったことあるんですか?
あまりいい話では、ないですが、誇りと愛は、現代の日本人とくらべられないくらいすごいですよね(^-^;

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    高橋です☆

    返信遅くなってしまってごめんね。

    今回はまちがえんかったね。よし!笑
    いえいえ、役に立ててよかったよ♪
    私がこの前話した鹿児島の地名は、「知覧(ちらん)」のことだよ。
    私は大学生のときに行ったことあるなぁ。
    すごく心に残ってる場所のひとつ。
    あの時の雰囲気は今でも忘れられない。

    知覧は、戦時中に陸軍基地があって特攻隊としてたくさんの若い兵士が
    いた場所でもあるから、特攻で有名な場所なんだよ。

    そうだね。当時の誇り、日本を愛する気持ちは、今の現代人には
    欠けてることでもあるよね。
    そうやって、本を読んで今の時期に気づいてるって、すごいことだと思うよ!

    また塾で、知覧のこと話すねー♪

    模試の復習もしっかりして、また前に進もうぜ☆
    あなたには、明るく前に進む力がある。一緒にがんばろっ!



☆★☆夏目先生☆★☆ 2013年01月24日
卒業生 

久しぶりに書き込みます(^^)/

東校卒業生の晴美です

夏目先生元気ですか(^o^)??

私は無事大学が決まって
ホッとしてます(*´∀`)

ゆうこと本部に遊びに行きたいなーって思ってるんですけど
2月の2、3日のどっちかで遊びに行っていいですか??
行っていい日にちと時間を教えてください(^_^)v

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    夏目です。

    晴美へ。
    毎年毎年覚えててくれてありがとうねー。
    (優子もだけど、ありがとうね)

    大学合格おめでとう。
    前にエリちゃんに会った時に「おめでとう」って言ったんだけど、本人に言ってなかったね(笑)。改めておめでとう。

    2日が、小学生の子たちの学判があるから、ちょっと忙しいんだな。
    3日は、あまり長い時間は無理だけど、午後から本部にいるよ。



夏目先生と中山先生★ 2013年01月23日
ミタさん 

こんばんは、ミタさんですっ(^^)

今日(22日)か昨日(21日)か自信があまりないですが‥‥(泣)

夏目先生、誕生日おめでとうございます!(^^)!

先生、元気ですか?ずいぶん会えていないので、すごく会いたい気持ちが山々だけど、

私は元気に過ごせています。もうすぐ高校入試ですが、カイタクを応援しています!!

がんばってください!私もがんばります!

中山先生ーーー!!!

この前は会えてうれしかったです(^^♪

国語、今回は前回より点数は上がりました(^^)v順位はまだわからないけど、点が上がってよかったなって、思ってます。当日は、中山パワーが効いたのかもしれません(笑)というか、たぶん実際問題効いたと思います。私は開拓の先生に会うとHPが0から100にUPする人だと思うので…ww

英語がダメダメだったから、これからは二木先生特訓も必要かなと思いました(笑)

これからもたくさん開拓の先生に会って、HPを100にしていきます!

それではー(^o^)丿

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    中山です

    あがってよかったねー!!
    落ち着いてやれたんじゃないの?
    弟ともども、ファイトだね♪ありがとね。

  • KAITAKU Teacher より:

    夏目です。

    久しぶりだね。
    覚えててくれてありがとうねービックリ★
    あなたが元気に前向きに頑張ってる姿を応援してます。
    高校生活楽しんでね。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.