開拓塾 スチューデントブログ
紅林先生へ 2012年11月25日
中1佐藤 

平行四辺形ABCDで、点Pは辺BC上をBからCまで毎秒2㎝の早さで進みます。
点PがBを出発してからx秒後の三角形ABPの面積をy㎝とするとき、次の問題に答えなさい。

問題 三角形ABPの面積が、平行四辺形ABCDの面積の八分の三になるのは、
PがBを出発してから何秒後か求めなさい。

が全くわかりません。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    問題には、辺BCの長さが出てると思うんだけど。
    質問の問題文だと解けないので、仮にBC=16cmとして答えるよ。

    三角形ABPの面積が平行四辺形ABCDの8分の3ということは、
    Pから辺ABに平行な線を引いて、辺ADと交わったところをQとすると、
    平行四辺形ABPQの面積が8分の6になればよい。
    (三角形ABPの面積は、平行四辺形ABPQの面積の半分だから。)

    つまり、Pは辺BCを8分の6進んだところにあればよい。
    よって、BC=16cmとすると、16×(6/8)=12
    12cm進めばいいのだから、1秒間に2cm進むんだから、
    12÷2=6  6秒後



webについて 2012年11月25日
すいません 

H校のものですが・・・
10月末の秋季講座のvideoを見忘れてしまいました
どのようにすればいいですか。
すいません 助けてください。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    KAITAKU STAFF

    合格WEB授業のことですか。
    それとも、学校行事で休んだ際のWEB授業ですか。

    合格WEB授業のことなら、まだ見れますよ。



難しいー  中一 2012年11月25日
123 

数学難しいー
どうやったら得意と言えるようになりますか
特にこれといった問題はありません。
解決法を教えてくださーい。

コメントを書く→


すいません 2012年11月25日
陸上バカ 

和平先生
二木先生

帰り、勝手にイライラしててすいません。

先生たちが、忙しいってしってたのに、
自分勝手な考えから、先生たちに対して、
ひどい態度をとってしまったな。と思ってます。

私、嬉しいときや、怒ってるときや、楽しいとき、
表に出さないようにしていても、
どーしても、態度や顔にでちゃうので、
以後もっと気をつけます(笑)

定期頑張ります!!

以上。

By南校生

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    和平

    まぁ、色々あるで、気にすんな。
    表に出ちゃうって悪いことみたいだけど
    表に出せるってのは良い事だと思うでさ。

    とりあえずテストがんばれ。ファイト!

  • KAITAKU Teacher より:

    二木

    遅くなってごめんねー(/ω\)
    テストはどうだっかかな。。?!

    嬉しいことも、ムカついてることも、良くなかったなって気持ちも、
    ちゃんと素直に出せるのが、あなたらしい気がするよ。

    こっからまたモリモリあるから、頑張ってこね☆
    陸上根性で乗り切るべしッ!!

    また明日ね♬



昨日はありがとうございました! 2012年11月25日
かんちゃん。 

南校中1です。
二木ちゃん、紅ちゃん、昨日は遅くまで質問に答えてくれてありがとうございました!
昨日は帰ってからも徹夜して頑張ったし、まだまだ全く自信ないけど、テスト頑張ってくるよo(^-^)o

後、昨日遅くまで残ったの結構楽しくていっそのこと泊まりたかった(笑)
またお願いします。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU Teacher より:

    中山

    テストお疲れ様。どうだったかな?
    また明日会ったときにでも手ごたえ聞かせておくれ☆

  • KAITAKU Teacher より:

    二木

    かんちゃん!テストはできたかなー??>_<

    ほんと今回燃えたね☆
    結果、コワイしドキドキするけど、こういうの楽しいね。
    ほんと、ナイスガッツだったよかんち!

    また明日、どうだったか聞かせてね☆

  • KAITAKU Teacher より:

    紅林

    お疲れだ、よく頑張ったぞ。

    前向きにやっとるのがいいな。
    このまま行ってくれ。

    水曜は俺おらんから、他の先生に結果伝えてちょうだい。

    またいつでも質問おいで。



中一数学 2012年11月25日
ガッチャマン 

長さ20㎝のろうそくがあります。 
このろうそくに火をつけると4分間に1㎝ずつ燃えます。
火をつけてからx分間に燃えた長さをy㎝とするとき、次の問いに答えなさい。
と、いう問題でこの変域はもとめれたんですがxとyの関係を式に表しなさい。
という、問題の答えに納得がいかないので納得のいく答えをよろしくお願いします。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    望月です。

    たぶん、「燃えた長さ」なのか、「残りの長さ」なのかが
    ゴッチャになってしまっているんじゃないかな。

    4分で1cm燃えるから、1分では0.25cm(分数なら4分の1)
    よって、燃えた長さは0.25×分だから、Y=0.25X

    もしこの問題が、「残りの長さ」だったとしたら、
    Y=20-0.25X となります。



中一数学 2012年11月24日
ガッチャマン 

深さ20㎝の円柱形の容器があります
この容器に水を5㎝の深さまでいれるのに10秒かかりました
この割合で水を入れるとき、入れ始めてからX秒後の水の深さをy㎝とします
Xの変域の求め方を教えてください。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    望月です。

    Xは秒を表しているので、Xの変域を求めるということは、
    何秒で容器が満タンになってしまうのかを求めろということ。
    満タンになってしまったら、それ以上深さは深くならないよね。

    5cm入れるのに10秒かかるんだから、20cm入れるには40秒。
    よって答えは、 0≦X≦40

    入れはじめてから(0秒)から40秒までは、深さが深くなって
    行きますよ、という意味です。



比例反比例の利用 2012年11月24日
うさぎちゃん 

a,b二つの歯車がかみあっていまっす。
aの歯車の数は48で、1分間に9回転します。
 bの歯車の数が、xで、1分間の回転数をyとするとき、bの歯車の歯の数と回転数の積はaの歯車歯の数の積に等しくなります。
1、xと yの関係を式に表しなさい

という、問題の求め方を簡単に教えてください。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    望月です。

    歯車の問題は、2つの歯車でかみ合う歯の数が等しいとして
    式を立てます。
    お互いの歯が1個ずつかみ合って回転するので、1分間に
    かみ合う歯の数は、お互いに等しくなります。

    「aの歯車の数は48で、1分間に9回転します。」
    ということなので、1分間にかみ合う歯の数は、
      48×9=432 
    432個の歯が、かみ合ってお互いに回転することが分かります。

    したがって、bの歯車も、1分間に432個の歯がかみ合います。
    「bの歯車の数が、Xで、1分間の回転数をY」なので、
      X×Y=432

    よって、答えは XY=432
      



夏草について質問です。 2012年11月24日
n, 

中三です。

この前開拓塾の夏草の対策授業で
「行きかう」を現代仮名遣いにすると「ゆきこう」と習いましたが、
学校のワークには「いきこう」とのっています。

どっちが正しいですか。

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    望月です。

    どっちでも正しいのですが、学校のワークに「いきこう」と
    載っているなら、学校のテストでは「いきこう」と書いて
    下さい。そうすれば、必ずマルになるはずです。



中3理科 2012年11月23日
くるみ割り人形 

塩酸と水酸化ナトリウム水溶液が中和する時、
モデルの図ってなんでNa+とCl-をくっつけて
NaClってかかないんですか?
H+とOH-は結合してH2Oになってるのに…

コメントを書く→

 返信メッセージ

  • KAITAKU より:

    望月です。

    塩酸のH+とCl-,水酸化ナトリウム水溶液のNa+とOH-がまざると、
    Cl-とNa+はそのままイオンとして水溶液中に溶けているんだけど、
    H+とOH-は、瞬間的に合体してH2O(水分子)になってしまい、
    イオンではなくなる。

    だから、水溶液中でイオンのままのNa+とCl-は、モデルではNaClとは
    書かないんだよ。これで分かるかな?
    分かりにくかったら、校舎で理科の講師に質問してね。



ボードに書き込みたい方はこちら→
※このボードは開拓塾生と開拓卒業生、開拓塾生の保護者の方のみのご利用となっております。

最近の記事一覧

最近のコメント

アーカイブ

開拓塾サイトへ
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.