開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME 開拓塾の考え方 コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
Pick up 生徒 Pick up 生徒
MENU
最近のエントリー生徒
バックナンバー
HOME > Pick up 生徒

吉田和正

image
豊田北校 卒業生 保原佳明(猿投中)

学判、定期テストで好結果を残している保原君。明るい北校クラスの中でも、人一倍大きな発声を出しています。今回のピックアップ生徒は、日常ではのんびり屋でやさしい雰囲気を出す彼が、テストで好結果を残し続ける秘訣に迫ってみようと思います。


Q 入塾のきっかけは?
A 小学校のときからカイタクに通っている友人が、「いいよ」と誘ってくれました。学校で話を聞いていて、おもしろそうな塾だなと思いました。
Q 部活は何をやっているの?
A
サッカーです。現在フォワードをやっています。中1からいろいろなポジションをやってみて、一番ここが気に入っています。今まで通算70ゴールぐらいかな(吉田:すげー) ぐらいかなぁってだけで、本当はちゃんと数えてないからわかんない(笑)
目標は、西三(西三河大会)に行くことです。フォワードは得点を決めるところ、試合で勝ちを決定づけるところだから、「オレが西三につれていく」みたいな(笑)。がんばりたいです。
Q 趣味はあるのかな?
A 釣りが好きです。冬はあまりできないので残念ですけど、夏・秋のシーズンになると週1ぐらいのペースで行きます。友人と一緒に行くのがとても楽しいです。釣りのいいところって、ゲームみたいに絶対っていうのがないから、ワクワクします。ちなみに釣り具は、僕の宝物です。
Q 教科について聞いてみようかな?
A 好きな教科は社会です。特に歴史。ここまでやってきた中では、奈良・平安時代が好きです。これといって理由はなくて、なんとなくかな(笑)。カイタクの授業が強く印象に残っていて、その辺りの時代の出来事を特に覚えているからかな。苦手なのは、国語の古文。昔の言葉を読むのは難しいです。
Q

社会の時間、いつも楽しそうに聞いてくれているね。古文は、中国の漢文も含めて、これからの通常授業でもやるし、夏からの受験講座でまたじっくりやるでね。がんばっていこう。それでは、君が勉強で心がけていることは?

A 暗記のところは、書いて覚えています。1つのことを3回書きます。そこで「3回以内で覚えるんだ」決めて書きます。単元テストなどで間違えたところは、その日のうちに覚え直すようにしています。
Q 学判に向けてはどうかな?
A

まずは範囲になっているところの通常授業テキストを見直します。苦手な単元を中心に覚えなおしてから、自習用テキストを解くようにしています。やっぱり、カイタクの授業と学校の授業でしっかり覚えてしまっていればずいぶん楽だと思います。普段から復習をしておいて、範囲表が配られてから慌てないように心がけています。学判で470点以上を目指しています。

Q テスト期間中はどう過ごしているの?
A

配布されたプリント類は、まずノートにやります。出来なければもう1回。最後に直接書き込むときには、仕上がっているようにしておきます。カイタクのテスト対策は、間違えたところを中心に解きなおします。これも出来るだけその場で覚えるようにしています。

Q いよいよ中3だね。最後に、ぜひ意気込みを。
A 志望校に合格したいです。掲示してある多くの先輩たちのがんばりを見ました。一気に追い上げるようなすごさも感じました。僕の通う猿投中は、秋の文化祭で学校全体が盛り上がり、忙しくなります。中学校生活最後になる今年は勉強に、学校行事に燃えまくりたいと思います。


HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾