開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME 開拓塾の考え方 コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
Pick up 生徒 Pick up 生徒
MENU
最近のエントリー生徒
バックナンバー
HOME > Pick up 生徒

箸本竜也

image
二川校 卒業生 若林奈々虹(二川中)
今回は、二川校中2の若林奈々虹さんにインタビュー。
学校の定期テストでは一年間で何度もベスト10入りを果たした実力者の彼女。塾では、持ち前の朗らかな笑い声で、クラスの明るい空気を作り出すムードメーカーでもあります。そんな彼女の素顔にスポットを当てました。

Q 入塾のきっかけは?
A 去年の春に、先に入塾していた友達に誘われ、OPEN CLASSを受けて、楽しそうだなあ、と思ったことです。
Q 実際に入ってみての、開拓塾の印象は?
A OPEN CLASSで思ったとおり、楽しかったです。もちろん、今でも楽しいです(笑)。授業そのものもいいけど、先生がときどき話す雑談も、とても好きです。
Q 明るく授業に向かっているところがいいよね。一年間、本当によく頑張った。テストの結果も安定してるけど、特に興味がある、もしくは、これは得意だな、という教科は?
A 数学です。実は暗記が好きじゃなくて……。覚えるより、理屈で考えて、やり方がわかって、納得して解ける理数系のほうが好きです。
Q でも、苦手なはずの社会も頑張ってるじゃん。社会はどんなふうに勉強してるの?
A まず、問題集をひととおりやります。そのときは何も見ずにやって、自分は今の時点でどこがわかっていないのか、何を覚えていないのかをハッキリさせます。そしたら今度は、最初に間違った問題にしぼって、集中的にやる。できなかったところを、くり返しやります。あとは、ひたすら書くことかな。
Q 少しずつ、出来ないところをつぶしていくんだね?
A そうです。それと、苦手の社会ばっかりやってると、どうしても嫌になっちゃうので……。決まった時間だけ社会をやったら数学に戻ったりして、切りかえながら勉強しています。
Q なるほど。それじゃ次は、ズバリ、開拓塾のここがいい、というところを教えてください。
A やっぱり、楽しく勉強できるところ。とにかく明るくて、来るのが楽しい。あと、塾でのテストの結果が悪かったときとか、先生が真剣に怒ってくれるところも。ちょっと怖いときもあるけど(笑)、本当に自分たちのことを思ってくれてるんだな、っていうのがわかります。
Q ありがとう。そう言ってくれると嬉しいよ。最後に、ちょっと勉強から離れるけど、将来こうなりたいとか、こんなことがやってみたいとか、もしあったら教えてほしいんだけど。
A 職業とかじゃないけど……冒険モノの小説を書いてみたいな、と思っています。

(箸本)へえ~!ちょっと意外だったけど、いいじゃん、楽しみだな。読んでみたい。
これからも色んなことに挑戦して、中学生活も、開拓も、大いに楽しんでね。今日はありがとう。


HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾