開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME 開拓塾の考え方 コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
Pick up 生徒 Pick up 生徒
MENU
最近のエントリー生徒
バックナンバー
HOME > Pick up 生徒

吉田和正

image
豊田本校 卒業生 安藤優花(逢妻中)
今回のピックアップ生徒は、豊田本校、逢妻中の安藤優花さん。
さわやかな笑顔、そして真剣な眼差しで授業に臨む彼女。
ここまで全ての学力判定テストで常に上位にランクイン。素晴らしい結果を出し続けています。そんな彼女に普段の様子や好結果の秘訣など、色々聞いてみました。

Q 開拓塾に入るきっかけは何だったのかな?
A 中学生になるので新しい塾を自分自身で探そうと、広告などをいろいろ見てました。
そうしたら『なんか良さそうだなぁ』と思う広告を見つけて。それが開拓塾でした。
Q 開拓塾の良いところは何かな?
A 先生たちの話がおもしろい!(笑)テンションもとっても高くって。もちろん、授業が分かりやすいです。算数が数学になっても変わらず好きで入られるし、英語も大の得意です。中でも歴史の話がおもしろいです。例えば、聖徳太子とかを先生が役になりきって授業をしてくれるので、とても分かりやすい。私は特に世界史好きなので、楽しみにしています。
Q 毎回、学力判定テストの結果すばらしいね。このテストに向けてどんな準備しているの?
A

「範囲は全部やる!」そう決めています。範囲表が配られるだろうなと思うぐらいから、動きはじめます。毎日部活もあるので、少しずつ進めてます。休みの日にガーッとやって、だいたい1週間かけて範囲をすべて終わらせます。範囲表に載っている「ここだけは」は絶対にやった方がいいので、ここは何度も見直します。

Q 部活の話が出たけど、どんなことをしているの?
A 美術部に入っていて、毎日作品を作っています。今のテーマは立体。木のブロックを使って「冬」を表現します。ツリー、家、雪を使ってうまく出来ないか、考えているところです。
Q 定期テストの前はどんな勉強していますか?
A まずは、要点をノートまとめます。これは、テスト週間の前半にやります。時間がかっちゃうけど。でも、ただまとめるんじゃなくて、「ここで覚えてしまおう」という気持ちで書いています。
そのあと、赤シートで隠してチェックしていきます。他には、社会の暗記カードなんかも自分で作っちゃいます。英単語は好きなんで学校の宿題をやっているうちに覚えちゃいます。
学校の宿題もテスト勉強だと思ってやってます。逆に漢字を覚えるのがめんどくさい(苦笑)。でも書きまくって覚えます。1回通り書いて、次に何も見ないで書いて。あとは、出来なかったところをひたすら練習。とにかく書きまくってます(笑)。
テスト週間の後半は、対策冊子の問題をどんどん解いて、間違えたところを覚えまくります。
Q 最後に、開拓塾で何を目指しますか?
A 学判、開拓模試で全校舎5位以内に入りたい。


(吉田)よし、これからもがんばろう! 今日はどうもありがとう。


HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾