開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓ビジョン
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 小学生コース > 英語

小学生コース 英語

見たいコンテンツを選んで下さい
授業コンセプト 授業Live! 1 授業Live! 2 授業Live! 3


授業Live! 3
自ら考え表現しよう

実際の授業では、「聞く」「発音する」そして「書く」。この大きな三本柱が支えとなって授業が構成されています。すべての単元でこれを繰り返し行っていきます。たとえば、
「表現を覚える」「聞き取る」「伝える」
といった実際のコミュニケーションのための3段階に分けて再現してみます。

STEP3 重要表現を身につける

教師 今日は運動会。朝、お母さんに起こされて君は最初にこう言いました。
「How's the weather?」
何と言ったと思う。俺だったら、起きて一番初めに気になることだな。
生徒 天気はどうか。
教師 そう。How's the weather? は相手に 「天気はどうですか。」と天気を聞くときの表現だからね。 今日の重要表現はこれ!
How's the weather? 「天気はどうですか?」
※ ここで発音指導もします。まずは発音しづらい weather から教え、続いて How's the weather? を発音していきます 何回も発音し、自然と言えることを目指します。
教師 それじゃ全員で言ってみよう! How's the weather?
生徒 「How's the weather?」
(ここでプリントを配布します。)
教師 それじゃ実際に英語を書こう。俺が黒板に書いたとおりにプリントに書いてみよう。書けた人はあと2回そこに書け!書くときは声にだし発音しながら書くこと。
塾生アルファベットを「書く」ことで、中学生になってからも対応できる力をつけていきたいと思っています。しかし、ここでの一番の目的は完璧に全ての単語を書けるようにすることではありません。生徒によっては全ての単語を完璧に書ける子もいれば、そうでない子もい ます。現状ではそれでも良いと考えています。

なぜならば、「書く」ことにより、単語を「読む」「意味が分かる」という力をつけることが目的だからです。
教師  
 How's the weather? 「天気はどうですか?」 It’s   sunny. 「晴れです。」
  全員でいってみよう!
生徒 「It's sunny.」
教師 次に sunny の部分をいろいろ変えて天気を言ってみよう。
曇りだったらこういうよ cloudy
生徒 「cloudy」
教師 雨だったら rainy 雪だったら snowy 風が強かったら windy
(それぞれ同じように発声させ覚えさせます。)
(ここで再び書く作業に入ります。書くことにより意味・発音の定着へ繋げます。)
<天気、天候の表現集>
天気
(      ) ・・・ 曇りの
(      ) ・・・ 雨の
snowy ・・・ 雪の
hot ・・・ 暑い
(      ) ・・・ 暖かい
cold ・・・ (      )
cool ・・・涼しい
  ここまでの表現を振り返って1分間で覚えよう!もちろん声に出して発音してい いぞ!
(生徒は声に出して覚え始める)

やめ!それじゃ確認していこう。天気をたずねるときの表現はなんだった?
生徒 「How's the weather?」
教師 曇りのときはなんて言うんだろう?
生徒 「It's cloudy.」
(このように「~のとき」といった具合に生徒に確認します。)
(さらに残りの天気・天候の表現を教えていきます。)
教師 次に How's the weather? と聞くから、君たちは自由にこれまでに習った表現を 使い答えていこう。
How's the weather?
生徒 「It's rainy.」
このように自ら考えて発音していくことにより記憶へのインパクトも大きくなります。 さらに、

「聞かれて答える」ということを繰り返していくことにより対話感覚も身につけさせていきます。
英語

「疑問文と肯定文」を1セットとして教えます。
今後もこのような対話感覚を身につけさせるために会話をセットで教えていきます。


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾