開拓塾 小学5年生から中学3年生までを対象とした学習塾
PICK UP
Student Blog 講師ブログ 校舎通信 Pick up 講師 Pick up 生徒
HOME ビジョン コース案内 校舎一覧 会社情報 採用情報 お問い合わせ
コース案内 コース案内
MENU
開拓ビジョン
小学生コース
中学生コース
中3受験対策コース
入塾までの流れ
ドキュメント
卒業ライブ
HOME > コース案内 > 小学コース > 英語

小学生コース 英語

見たいコンテンツを選んで下さい
授業コンセプト 授業Live! 1 授業Live! 2 授業Live! 3


授業Live! 2

STEP2 相手に気持ちを伝える

聞き取りが終わった後に、どのような会話が繰り広げられていたかを明らかします。 そして教師が実際に使われていたフレーズをゆっくり発音し、生徒にも何回も発声させることで会話表現を身につけていきます。
例文は “I'm happy” “Thank you” のように、中学英語でも頻出のものを用意しています。

そして、授業は言語の重要な役割、「相手に自分の気持ちを伝える」に移っていきます。 会話文中で吸収したフレーズをもとに、実践的にやり取りをしていきます。

会話文中の “I'm happy” を例に説明します。
まず、感情表現を最初にプリントで教えていきます。・・・「ボキャブラリーアップ」
<感情や状態の表現集>
教師は体全体を使い感情を表現していきます。
生徒にはこれらフレーズを使って自分の気持ちを表現させます。
教師 「I'm happy. (教師は楽しそうにフレーズを発音する)私の今の気持ちは何だと思う?」
生徒 「嬉しい!幸せ!」
教師 「それでは、今の自分の気持ちをここで習った単語を使って表現してみよう。」
生徒 「I'm sad.」 「I'm tired.」
I'm happy の happy の部分をあらゆる感情表現に置きかえ発声させていきます。これらのことはここに限らず、他の授業などを通して生徒自身が表現していく場を設けています。・・・「対話能力の向上」
そしてより楽しく英語力をつけていけることを目指しています。
英語を自然と楽しく吸収していく。英語が身近な存在になるように、耳・口を使い体で覚えていくのです。私たちはこのことが将来的に大きな英語力となって発揮されると信じています。

授業Live! 3


←戻る pagetopへ↑
HOMEインフォメーションビジョンコース案内校舎一覧会社情報採用情報お問い合わせ
Student Blog   講師ブログ   校舎通信   Pick up 講師   Pick up 生徒
Life-size Trouble ~カウンセリングルーム~
サイトマッププライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) KAITAKU INK. All rights reserved.
To Your Stage 合格の架け橋 開拓塾